スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2023年04月13日

3/30(木) 初心者向け『親子で鳥を見に行こう!』

【開催報告】3/30(木) 主催イベント~初心者向け「親子で鳥を見に行こう!」のご報告です。

春爛漫!桜や、コバノミツバツツジが咲き誇る中での、野鳥観察でした。

初めにコースの説明、注意事項の後、 双眼鏡の使い方 、夏鳥、冬鳥、留鳥のお話、どんな鳥に出会えるなどのお話をしていると、鳥の声が聞こえました。参加者の方がヤマガラを見つけてくれ、皆で声と姿を確認しました。
ヤマガラは、甲山のシンボル鳥です。 真っ青な空に鳥が円を描いて飛ぶ姿!飛び方や特徴を見てトビであることを確認し、出発~。

コースは、管理棟前~みくるま池~みどり橋~管理棟前

次に見つけたのはヒヨドリ。姿、飛び方、鳴き声をゆっくり観察できました。 ヒヨドリになった気持ちで、ツバキの花の花粉も触ってみました。

常緑樹の多い場所でお話していると、またまたヤマガラに出会いました。
よく聞きなしで言われる「ツピー、ツピー、ツピー」とはちょっと違いました。

みくるま池にはカルガモがいます。

なんとラッキーなことにカワセミの声がしたと思ったら!!!

枝にとまって、池にダイブ!見事に仕留めました。
何度か池に飛び込む姿を観察できて参加者の皆さんも大満足!!

今度は冬鳥、一生懸命何かを食べています。

スズメくらいの大きさのアオジです。冬鳥としてこのあたりに来るこんな小さな鳥たちが海を渡って北国に帰っていくのです。

まとめのお話

終了後、みどり橋を通っているとき、野鳥の声が!
参加者さんが見つけてくけたのはヤマガラでした。

今日観察した鳥(声) トビ、カワセミ、コゲラ、ヒヨドリ、アオジ、ウグイス、スズメ、ハシブトガラス、カルガモ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、など

短い距離で、2時間ゆっくりじっくり観察できました。

参加者さんの感想

・『実際に野鳥が見られ、声の特徴を学べたからよかった。』

・『 カワセミは思ったより小さかった。 』

・『かわいいモミジの花を見ることができてよかった。』

・『アオジがそんなに食べるとは思わなかった。』

・『カルガモの性別の違いがわかった。』

4月~6月のイベントも盛りだくさんです!

詳しくは『かぶにゅー』vol.38 をご覧ください。
みなさまのご参加お待ちしております♪

スタッフT&N

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問