スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2023年08月24日

8/24(木) 「ののわ自然観察会」

【開催報告】8/24(木) 共催イベント「ののわ自然観察会」のご報告。

今回は「ネイチャーユニットののわ」 主催によるイベントでした。

まずは、野外で普段気づかない身近な自然を五感で体感!新しい発見!
ネイチャービンゴで園内を巡り、その後ビジター棟にて振り返りをしました。

雨の予報でしたが、イベント実施時は曇り時々晴れでした。
昨夜の雨で木々の緑は鮮やかに見えました。
暑かったけれど歩く距離は短く、木陰が多いコースを歩きました。
五感を使って25の項目を見つけてビンゴできるかな?

コースは、管理棟前を出発し、芝生広場横~みくるま池~みどり橋~ビジター棟へ。

まずは、あいさつ、準備運動、コース案内、危険な動植物のおはなし♪

前半は、見たり、聞いたり、香りを楽しんだり、触ってみたり、五感をフルに使っての自然観察。花の匂いはどんなかな?好き?苦手?

ビンゴの一つ、赤色見っけ!

「葉に穴が開いてる!葉の裏のこれ何?」

「セミ ゲット♡家の近くのクマゼミと違う。」

花をクンクン!!葉っぱもクンクン!!これは好きな香り⁈

なぁ~んだ?中には何が?

「みくるま池の水が今日は濁ってる。」「雨降ったからね。」「カメやスッポンが寄ってくる!なんで?」
人の手による餌まきのこと、アカミミガメの外来種の話もしました。

虫取り道具の使い方を教えてもらって、使ってみたり。

先ほどつかまえたのとは違うセミをつかまえたよ。

またまたスッポンが寄ってきた!

樹木プレートの裏には何がいるのかな???

歩くたびにいろんな虫に出会います。

セミのペアをそばで見ることができました。
イボバッタ

足元にも何か発見!

小さなアツブタガイ
緑色の甲虫
アオドウガネ

エゴノキの実で遊んでみました。ペットボトルに水とエゴノキの実を入れるとどうなるか?予想してもらいました。結果は意外や意外。

さっき、ラクウショウの樹液や木の実を触った手がベトベトしていたので、エゴノキの泡できれいに汚れを落としました。そして、泡の水は川に流してはいけないこともお話ししました。

エゴノキにはエゴツルクビオトシブミなどの甲虫も見つかることがあります。

振り返りでは、みたもの聞いたもの感じたものなどたくさんありました。大人が気づかないことを子どもたちは教えてくれます。素晴らしい感性です♡
中央の『my favorite』もたくさんの意見が出ました。

参加者の感想

『今月8月、いろいろなところに出かけたけれど、今月1番の楽しいイベントだった。思っていた以上に楽しかった!』

『虫が好きで参加したけれど、植物と虫のつながりや自然のつながりの話を一つ一つわかったことが楽しかった。』

『虫や植物にたくさん触れ合うことができたし、詳しく教えてもらうことができたので良かった。』

『短い距離で日陰も多く思った以上にばてずに歩くことができた。』

『夏休み以外でも昆虫採集やライトトラップのイベントがあればぜひ参加したい。』

次回、 「ののわ」 のイベントは12月に「身近な自然素材を使ったクリスマススワッグ」を作る予定です。

詳しくは、9月中頃発行予定の『かぶにゅーvol.40』をご覧ください。

みなさまのお申し込みお待ちしております♪

スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問