スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2024年01月11日

1/7(日) 「第21回 かるがもクラブ」

【開催報告】1/7(日)主催イベント「第21回かるがもクラブ」のご報告です。
『親子でのんびり自然に触れ合いながらおさんぽを楽しもう!』をテーマに、竹と落ち葉で遊びました。
今回の参加者さんは初めましての皆さんでした。

公園内の竹林整備の一環で伐採した竹を利用して、竹マラカスを作りました。切った竹を触った第一声は、「ツルツル!!!」でした。竹と竹を合わせて鳴らすといい音♪

ムクノキの葉っぱでさらに磨きをかけましょう。

ドングリや小石を竹筒に入れてテープで止めてマラカス完成!

実は・・・・竹は子どもたちに渡す前日、危なくないようにスタッフがやすりをかけています。

カクレミノの葉っぱで「じゃんけんポン!」

斜面や溝の落ち葉で思い思いに遊びます。

たくさん落ちている黒い実(クスノキ)のにおいをかいだり、とげとげ(タラノキ)を触ったり、葉っぱにお絵かきしたリ♪

「サルノコシカケ!」とお友達が教えてくれました。
その木に何かいる???と保護者の方が見つけてくれたものは、陸貝でした。雨が降ったあとだったからたくさん出てきていました。

みくるま池にはアオサギ、ハシボソガラス、カルガモとキンクロハジロとスズガモのハイブリッドのようなカモ、そして皆が見ている前をカワセミが美しいブルーの羽を広げて飛んでいきました♪

外来種のアカミミガメやコイについて生態系のお話もしました。

イチゴノキの実と花 (花は1/5に撮影したものです。)

クスノキの葉の香り、好きな人多い♡

落ち葉のお布団はどんな感じかな?

エビフライみたいなものは何?

橋の上から

樹木札の裏に卵が!ゴミムシの仲間もいたよ!

橋の上でモミジの種を飛ばしたり♪

タイサンボクの葉がお気に入り「ふわふわ!!」

<今日観察したもの>

植物 アラカシ、コナラ、ハゼノキ、カクレミノ、ホルトノキ、ススキ、クスノキ、ラクウショウ、イロハモミジ、リョウブ、クチナシなど

昆虫 落ち葉の下からカメムシの匂い、ゴミムシの仲間

野鳥 カワセミ、カルガモ、アオサギ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、メジロ、コゲラなどの声

<参加者さんの感想>

・様々な木や鳥の事を教えてもらえて楽しかった。安全に散策ができたため、子どももとっても楽しそうだった。

・葉っぱのシャワーが楽しそうだった。

・家族だけだと子供の面倒を見るだけで精いっぱいで自然を楽しめないのですが、ガイドの大人の方がいてくれることでゆっくり余裕をもって見ることができ楽しめた。

・さまざまな植物や鳥がを見ることができたこと、自然と触れ合えたことが楽しめました。

・イチゴノキやエビフライが印象に残った。

かるがもクラブでは終了後に使っていただけるよう、ビジター棟のお部屋をご用意しています。お昼寝やお食事などにご利用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回のかるがもクラブは2月4日予定です。
詳細は、「かぶにゅーvol.41」をご覧ください。寒いけど元気に冬の公園を楽しみましょう‼
スタッフI&N

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問