スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2024年03月15日

2/10(土) 「ひだまりおやこたんけん」

【開催報告】2/10(土)公園共催イベント「ひだまりおやこたんけん」の報告です。

「ひだまりおやこたんけん」 は年齢、発達の困難のあるなしにかかわらず参加できます。

主催は「一般社団法人子育て園ぽかぽか」、協働は「アサヒキャンプ」で開催しています。

今回のテーマは,『発見~さがして・つくって・げんきもりもり!冬の味覚を楽しもう!~』、真冬の開催にもかかわらずたくさんのお申込みがあり皆さん元気に参加されました。

はじまりの会は、あいさつ、メンバー紹介、テーマソング「にじ」をうたって♪

まずは、ビジター棟でクッキング。作り方の説明を聞いて、家族ごとにスイートポテトを作ります。
袋の中にお芋とお砂糖を入れて、牛乳は適量を少しずつ… 硬さ加減をみながら入れます。
つぶれたお芋の感触はどんな感じかな?
お料理も五感をフルに使って楽しもう!

最後はアルミホイルに入れて、オーブンで焼きます。

スイートポテトを焼いている間にお散歩に。

出発!!

お散歩で見つけた葉っぱをお皿にしましょう♪

みくるま池にはカルガモがいました。
みんなで見ていると水面すれすれに飛ぶ翡翠色のものが一瞬見えました。
水際の木にとまったと思ったらすぐに飛んでいき、写真を撮る間もなく姿が見えなくなりました。
でも、たくさんの人が美しいカワセミの姿を目にすることができたようです。

池の周りを歩いて、お皿にする大きめの葉っぱを探しながら、樹木名札の裏のカメムシをみたり、ラクウショウの気根を触ったり、、、とお散歩を楽しみました。

ビジター棟に戻って、焼きあがったスイートポテトを葉っぱのお皿にのせていただきました。

おやつを食べた後は、パラシュートづくりです。

芝生広場で、思い思いに楽しみました。

おわりの会では、感想タイム。何が楽しかったかな?

最後は芝生広場でテーマソングの「にじ」をみんなで歌いました。

参加者さんの感想

「子どもたちがとても楽しそうで最高でした」

「寒いので心配でしたが、室内のイベントもありありがたかったです」

「甲山の散策がもう少しあったほうが嬉しかったです」

「ほかのお子さんとかかわれるのが楽しかったです。おいしいおやつも一緒に作れて家族の『いいじゃん』の過ごし方ができました」

「自然とたくさん触れ合えて、子どもに良い経験をさせてあげられました。親子でゆっくり過ごせました」

「子どもたちの笑顔が良かった」

「初めてのクッキングで楽しかったです。」

「葉っぱを拾って、その葉っぱで食べたことが楽しかった」

「内容盛りだくさんでとてもよかったです。おっとりした優しい雰囲気も素敵でした」

「スイートポテトづくりや、散策もスタッフの方が声をかけてくださり樹木の葉を教えてくださりとても楽しかったです」

真冬の開催でしたが盛況で、皆さん楽しい時間を過ごすことができたようでよかったです。

スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問