スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2024年08月05日

8/4(土) 「第25回 かるがもクラブ」

【開催報告】8/4(土)主催イベント「第25回かるがもクラブ」のご報告です。
『親子でのんびり自然に触れ合いながらおさんぽを楽しもう!』をテーマに、今回は、花や葉の香りを楽しみ、今の自然の様子を観察しながらみくるま池からじゃぶじゃぶ池へ。小川では笹船を流し竹水鉄砲を作って水遊びををしたり、生きものを探したり、それぞれ思い思いに楽しみました。

初めに、鳥の巣箱の中にあった卵(ヤモリ)を観察して、コースと安全に楽しむための注意事項をお話してスタートです。

まずは草地の大きなショウリョウバッタを観察します。

ホルトノキの葉がくるくると巻いているに何かいるかな?

クワガタがいたよ!

セミの抜け殻を見つけてくれました。アブラゼミの雌でした。

これは何かしら?ヒサカキの葉の裏にあったもの

クサギの花と葉の香りやカラスザンショウの葉の香りは?

セミの抜け殻、小さなカタツムリ、よくわからない小さな虫などなど見つけました

アブラゼミがいる!

シラカシのドングリ

クスノキの香りとチョウの話

笹船を作り、川で流してみる

クリのイガイガは痛いかな?

これは何?見つめる二人 

シデムシの幼虫

川では思い思いに遊びます

ヒグラシとアブラゼミの抜け殻

アブラゼミより小さい抜け殻はツクツクボウシではなくヒグラシでした
カワニナもいました

カナブン

小さな生きもの 左はクサカゲロウの幼虫 カモフラージュのために背負っているものは何かしら?右の写真はキボシマルウンカの幼虫

<今日観察したもの>

植物 ホルトノキ(花)、ムクノキ (花) 、クサギ (花) 、ミズヒキ(花)ノリウツギ (花) 、シラカシ、アオツヅラフジ (花) 、ムクゲ (花) 、クスノキ、クロガネモチ、イロハモミジ、クリ、エゴノキなど

昆虫など ショウリョウバッタ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミ、クマゼミ、ノコギリクワガタ♀、カタツムリ、カワニナ、コシアキトンボ♂♀、シデムシ幼虫、クサカゲロウ幼虫、キボシマルウンカの幼虫、ノシメトンボ♂など

野鳥 ハシボソガラス、メジロなど

<参加者さんの感想>

・大人も子どもも新しい発見がたくさんあり、街と違い涼しく自然の中でリフレッシュできました。

・川遊びを楽しめ、虫や植物の名前を教示していただけた。

・初めての川遊びで冷たい水がきもちよく、楽しく遊べたようです。

・虫や植物にもあまり関心のない方ですが、少し興味がわいたようでした。

今回は、昆虫好きの保護者の皆さんに色々見つけていただきました。コシアキトンボの産卵の様子も観察できました。暑い8月ですが、体調不良なく楽しんでいただけたようでよかったです。


かるがもクラブでは終了後に使っていただけるよう、ビジター棟のお部屋をご用意しています。お昼寝やお食事などにご利用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー次回の『かるがもクラブ』は10月です。
詳細は、9月中旬発行の『かぶにゅーvol.44』にてご確認ください。
皆さまのご参加お待ちしております!
スタッフI&N

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問