スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2019年04月25日

【開催報告】 4/23(火)主催イベント「甲山おやこ森のようちえん」

4/23に開催された「甲山おやこ森のようちえん」

 

公園内をみんなでゆ~っくりとお散歩しました。

大人にとって5分程度で着いてしまう道のりも、子どもたちにとっては、冒険・宝物の山です(*’▽’)

 

日陰に落ちていたツバキの冷たさや、しっとりした感触を楽しんだ後は、

ツバキで山を作ってみたり、並べたり。

 

 

歩いている途中に見つけた枯葉のガサガサを手と足で感じて遊びます。

 

講師の野澤さんは、子ども達の興味を促してくれるので、

初めはおうちの方について歩いていた子どもたちも、

次第に自分たちで色々なものを探していきます。

 

 

 

暖かくなってきて活発に動き出した虫たちにも

子ども達は大興奮!

虫キラーイ!とはしゃいで逃げる子もいれば、

丸くなったダンゴムシを手にもって真剣に観察する子もいたり。

自然への触れ合い方は、それぞれ違っていて、一緒にいた

私はそんな子ども達に興味深々でした(*’▽’)

 

最後に絵本を読んで、みんなで

「またね」をしました。

 

自然の中でゆったりじっくりと過ごすことで、

子どもも大人も大きな気づきを見つけることができたのではないでしょうか☺

 

次回の「甲山おやこ森のようちえん」は5/21(火)開催予定です。

ご参加希望の方は、森林公園管理事務所 (Tel0798-73-4600)へお問合せ下さい。

皆さまのご参加お待ちしております。

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問