10/4(土) 「第32回 かるがもクラブ」
【開催報告】10/4(土)主催イベント「第32回かるがもクラブ」のご報告です。今回も定員を超えるお申込みでしたが、当日キャンセルがありこじんまりと雨プログラムで開催。
はじまりの10時には雨が降っていたため、室内でお月見にちなんだクラフトをしました。後半は雨が上がりみくるま池周辺をお散歩。
前半の室内では、中秋の名月とは?十五夜とは?そんなお話をしながら木の実をお団子に見立て、黄葉の落ち葉をお月さんに見立て、ススキを飾ってみました。黄葉の樹種は様々で、ツルツル、ざらざら、ギザギザなど触って体感。やすりの葉で爪磨きもしました。
お月見の様子に見えるかな?
できたよ!
ドングリと虫のお話
ゾウムシ ゾウムシ観察 ウバメガシ、シラカシ、アラカシ ハイイロチョッキリの説明 ハイイロチョッキリの説明
管理棟付近の花壇
もうすぐ実がなる ワタの花
見て、触って、においをかいで体感いろいろ。ツバキの花は知ってるけど実を見たのは初めて!という方も。
ツユクサ ドングリ2種 ホルトノキ ミズヒキを見る ツバキの実 アズキガイを観察 硬いキノコ シラカシのドングリにハイイロチョッキリが卵を産んで落としていました。
10月なのに、、、まだいるのね
葉っぱにお絵かき、においをクンクン
これは何?
ツチグリ(きのこ)の残骸?のようでした
コオロギを触って見る コオロギ(メス)
ラクウショウの気根 クリを触って見る アオハダの実 柿の実も色づいていました
<今日観察したもの>
植物 ワタ、コナラ、アラカシ、シラカシ、ホルトノキ、フジ、ヤブツバキ、ミズヒキ、イヌタデ、チジミザサ、アレチヌスビトハギ、タラノキ、クロガネモチ、トウネズミモチ、クスノキ、サルスベリ、イロハモミジ、ラクウショウ、アオハダ、クリ、アベマキ、クヌギなど
野鳥 アオゲラの声 アオサギ ヒヨドリ
昆虫 コオロギ(もうセミの声はなかった)
<参加者さんの感想>
・自然のものを使って工作をしたり、秋のものを見つけるのが楽しくて、いろんなことを教えていただき勉強になりました。
・ いつもと違う自然の知識を教えてもらい楽しかったです。子どもたちも楽しそうでした。
・クスノキの葉や実の香りが印象に残りました。
雨予報で、予報通り、3mmの降水量だとお散歩は難しいかな?と心配でしたが、クラフトが終わった10:40に雨が上がり出かけることができました。木々のしずくで遊んだり、雨の日に出てくるアズキガイを見たり触ったり、五感を使って楽しむことができてよかったです。
かるがもクラブでは終了後休憩に使っていただけるよう、ビジター棟のお部屋をご用意しています。お昼寝やお食事などにご利用ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回の『かるがもクラブ』は11月30日(日)です。
詳細は、『かぶにゅーvol.48』にてご確認ください。
皆さまのご参加お待ちしております!
スタッフN