スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2019年08月27日

【開催報告】8/24(土)主催イベント「Let`s親子でプログラミング」

先日開催された「Let`s親子でプログラミング」の様子をご紹介致します。

今回のテーマは「ラズベリーパイで初めての電子工作」です。

電子工作、一体何を作るのでしょうか・・・。

 

まずは、パソコンを自分でつなぎ、起動させていきます。

普段はパソコンを触れなかったり、すでにつながれているものを使っている

子ども達にとっては、新鮮ですね。

 

今回はプログラミングと一緒に電子工作で使う「電気」についても学びました。

「電流・電圧・抵抗」というワード、電気を使う上で日常的に行われていることですが、

おうちの方にとっては、学校の授業で習った懐かしい響きだったのではないでしょうか。

そんな電気を使っての電子工作、今回は光の色が変わるハーバリウムを作りました。

基盤にパーツを差して回路をつくるのですが、これがなかなか難しいのです。

小さな基盤に一生懸命正しい回路を差していく姿は、見ているだけでも

大変さが伝わってきました。

電流を流したり、止めたりして色を変えていくのを

プログラミングで何色と何色を合わせて何秒、など

命令していきます。

 

 

電気の準備ができたら、電気の上に設置するハーバリウムの準備です。

電気にあてたときにキレイに見えるように、素材の種類や順番を

考えていきます。

できたものを、部屋で暗くしてみんなで見てみましょう!

それぞれの選んだ色にキレイに光っています( *´艸`)

 

近くで見てみると・・・(*´ω`)

(写真がブレていて申し訳ありません!💦)

 

今回の作品はお土産として、みなさんお持ち帰りしました。

この作品、プログラミングソフトがなくても

手作業でパーツを抜いたり差したりすれば、同じように色を変化させることができるのです。

 

今回のプログラミング、夏休みの子どもたちにとっては新鮮で、

おうちの方達にとっては少し懐かしい体験になったのではないでしょうか(*’▽’)

ご参加ありがとうございました。

 

次回は9/22(土)

テーマは「Minecraft の世界に絵を描こう!」です。

お楽しみに(‘ω’)ノ

※申し込みは既に定員に達しており、キャンセル待ちの状態となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問