スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2019年05月19日

【開催報告】 5/19(日)主催イベント「Let‘s親子でプログラミング」

 

親子でプログラミングを実際に体験してみようという今回のイベント。

今回のテーマは「プログラミングでMinecraftの世界を作ろう」です。

Minecraft、みなさんご存知ですか?

今、小学生にとても人気なゲームなんですよ!!

今回はそんな人気ゲームを使ってプログラミングを楽しく学びます(*’▽’)

 

まずは、パソコンの使い方から学びます。

家でパソコンを触る機会の少ない子どもたちにとっては、触るだけでも

興味津々でした。

少し慣れたところで、プログラミングの体験に入ります。

初めは慣れない手つきでしたが、時間が経てば、どんどん進めていく子どもたち。

そのとなりで保護者の方も一緒に真剣になって参加していました(^^)

※スクリーンとプロジェクターを使用していたので、暗い写真になってしまいました(汗)

イベント終了後も、パソコンから離れない子どもたち。

講師の方へ熱心に質問をする保護者さんたち。

講師の方は「パソコンに対する苦手意識を持たないでほしい」とイベント中おっしゃっていました。

子どもたちにとっても、保護者さんにとっても良い刺激になったのではないでしょうか(*’ω’*)

 

次回は6/16(日)テーマは「エジソンロボットを動かしてみよう」です。

お楽しみに!

※募集定員に達しておりますので、これ以降の申し込みキャンセル待ちとなります。

ご了承ください。

 

 

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問