スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2019年07月17日

+Park Yoga(プラスパークヨーガ)に参加してみました!

今月から始まった新プログラム「+Park Yoga(プラスパークヨーガ)」

今日は初めての平日開催。
来園される皆さまが参加しやすいのは、平日なのか週末なのか…?
それを探るための、平日チャレンジです!

新企画のため、まだまだ知られていないので、
さすがに平日初回は参加お申込みゼロ。

この絶好の機会に、
公園スタッフのワタクシが、参加者になってみましたよ!

 

ヨーガ療法士の心晴さんが
私のヨーガ経験や関心度、今日の心身の具合をヒアリングしてくださいます。

ヨーガにじぶんを合わせるのではなく、
じぶんにヨーガを合わせていきます。
と、心晴さん。

 

呼吸をしている自分の様子をつかんでいく。

一つひとつの動きを、心晴さんの声を聞きながら進めていきます。

目は閉じているけど、
心晴さんの言葉と、じぶんの身体の声を聞いていると、
案外簡単に進めていけます。

 

小さな動きから、少しずつ大きな動きへ。

・・・あれ?

なんか、動きが合っていない…??

途中でわからなくなっても問題なし。
心晴さんは笑って待ってくれます。

動きが大きくなっても、
呼吸は忘れないで、今ここを意識し続けます。

前屈も、がんばり過ぎないで、無理なくできるところまででOK。

立って前屈するのが不安な方には、
イスに座ってのヨーガでも、同じ効果があるそうです。

最後は、寝る姿勢へ。
身体がいい感じにリラックスして、寝落ちしてしまいそう…

でしたが、
チーンと鳴るベルの音を聞いたら、
不思議と心身が覚醒してゆくのを感じました。

たった1時間で、心身ともにスッキリ!
朝のエンジンかかっていないときも、午後のけだるいときも、
いいリフレッシュになりそうです。

 

呼吸を意識した、簡単な動き中心のヨーガプログラム、
経験も年齢も性別も問わず、
多くの方に体験していただきたいなぁと思いました。

心晴さんは、お一人おひとりに合わせて、
内容を調整してくださるので、
初めての方でも、いろいろ質問ある方でも、
丁寧に対応してくださいます。

ウオーキング、ジョギング、お散歩など、
いつもの公園での過ごし方に
ヨーガをプラス!
してくださる仲間が増えると嬉しいです。

★ +Park Yoga(プラスパークヨーガ)
今後の予定・・・
8月4日(日)、8月21日(水)、9月18日(水)、9月21日(土)
時間: 9:30-10:30, 11:00-12:00, 13:30-14:30, 15:00-16:00
(先着順で受付・当日お申込OK)
詳しくはこちら イベント案内へ。

ご参加お待ちしております!

 

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問