スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2019年07月28日

【開催報告】7/27(土)主催イベント「Let`s親子でプログラミング」

27日(土)に行われたプログラミングイベント、今回のテーマは

「Scratchでゲームを作ろう」です。

台風が近づいていたということもあり不安定な天気でしたが、

プログラミングは室内なので問題なし!

普段家でパソコンを使おうとすると家の人に怒られてしまいますが、

今日は、自分だけのパソコンで自由に色々動かしたりできますよ(*’▽’)

一通りパソコンの操作に慣れたら、今回のテーマでもあるScratchを使ってゲームを作ります。

Scratchは、子ども向けプログラミング学習用ソフトで、今回のようにゲームを作ること以外にも、

音楽や、アニメを作ることもできるそうです。

 

まずは、お手本で作られたゲームを実際に遊んでみて、ゲームが作られている様子を確認します。

それが終わったら、早速ゲームを作っていきます。

今回作るは、ロケットが隕石を避けていくゲームなのですが、まずは操作するロケットや背景、

隕石のデザインを決めます。

その次に、ロケット・隕石はどんな動きをするのかをプログラミングしていきます。

プログラミングはパソコンに指示をしていくもので、今回のゲームでは、〇〇したら爆発、

□□したら音が鳴るなど、ゲームが思ったように動くようにしていきます。

動きができてきたら、BGMや効果音をいれて完成です。

ある程度ゲームができてくると、爆発した後はこうしたい、隕石の角度をもっと斜めにしたいなど

それぞれのこだわりがでてきました。

そのこだわりが、プログラミングに興味を持つ第一歩なのかもしれないですね(‘ω’)

楽しそう且つ真剣に取り組んでいる子どもさんと、へぇーと感心しながら横にいる

おうちの方の様子が印象的でした。

 

次回は8/24(土)、テーマは「ラズベリーパイで初めての電子工作」です。

皆さまのご参加お待ちしてます(‘ω’)ノ

 

 

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問