【開催報告】9/17主催イベント「甲山おやこ森のようちえん」
まだまだ日差しは強いけれど、秋の涼しい空気を感じられる時期になりました。
今日は「甲山おやこ森のようちえん」!
小さい子ども達と親御さんと一緒に、
子ども達のペースを大切に、ゆっくり森をおさんぽします。
ナビゲーターは、森のようちえん さんぽみち・野澤さんです。
みどり橋を渡って、いざ出発!青空がきれいです。
夏と秋のはざまに出会える自然が、そこかしこに。
足元には、葉っぱ付きドングリ。
ドングリ拾いは、子どももおとなも大好き!
だけれど、
この季節、この葉っぱ付きの形で落ちているドングリは、
ハイイロチョッキリが卵を産み付けたもの。
できるだけ、森に置いて帰ってあげてね。
ツユクサの青もきれい。
あざやかなピンク色の花は、サルスベリ。
みんなで真剣にながめている空中には・・・
ジョロウグモの巣にひっかかったサルスベリの花が。
アーティスティック!
草原を歩くと、バッタがたくさん飛び跳ねる。
それもこの季節の楽しみのひとつ。
お母さんの服に飛びついたバッタをつかまえるぞっ。
小さなカナヘビにも出会えました。
おやこ森のようちえんでは、
見るだけじゃなくて、じぶんの手でふれて感じる体験も大切にしています。
見るだけではわからない、生きものの感触、動き。
ドキドキしながら、そーっとさわってみました。
ちょろちょろ水の流れる小さな川。
おとな的には小さすぎる川でも、ちびっこ達は夢中。
いつまでも遊んでいられるようです。
エビみっけ!
みくるま池から望む甲山。いいお天気~。
秋といえば、キノコ!
今日もたくさんみつけました。
「わー!お山だー!」
たくさん歩いて、シンボルゾーンに到着。目の前には、甲山。
野澤さん作・秋の野のブーケ。
このブーケを囲んで、最後に絵本の時間を楽しみました。
お昼ごはんのこともすっかり忘れていたくらい、
みんなでおさんぽを満喫しました。
秋は、甲山おやこ森のようちえんはお休みですが、
他にも、ちびっこ達も参加できる公園イベントをいろいろ企画しています。
https://kabutoyama-park.com/modules/eguide
↑ 公園イベント情報一覧はこちら。
夏から秋、秋から冬へと、
屋外で過ごしやすい気候になってきます。
移り変わる自然を楽しみに、ぜひ公園に遊びにきてくださいね!