スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2019年09月17日

【開催報告】9/17主催イベント「甲山おやこ森のようちえん」

まだまだ日差しは強いけれど、秋の涼しい空気を感じられる時期になりました。

今日は「甲山おやこ森のようちえん」!

小さい子ども達と親御さんと一緒に、
子ども達のペースを大切に、ゆっくり森をおさんぽします。

ナビゲーターは、森のようちえん さんぽみち・野澤さんです。

みどり橋を渡って、いざ出発!青空がきれいです。

夏と秋のはざまに出会える自然が、そこかしこに。

足元には、葉っぱ付きドングリ。

ドングリ拾いは、子どももおとなも大好き!
だけれど、
この季節、この葉っぱ付きの形で落ちているドングリは、
ハイイロチョッキリが卵を産み付けたもの。
できるだけ、森に置いて帰ってあげてね。

ツユクサの青もきれい。

あざやかなピンク色の花は、サルスベリ。

みんなで真剣にながめている空中には・・・

ジョロウグモの巣にひっかかったサルスベリの花が。

アーティスティック!

草原を歩くと、バッタがたくさん飛び跳ねる。
それもこの季節の楽しみのひとつ。

お母さんの服に飛びついたバッタをつかまえるぞっ。

小さなカナヘビにも出会えました。

おやこ森のようちえんでは、
見るだけじゃなくて、じぶんの手でふれて感じる体験も大切にしています。

見るだけではわからない、生きものの感触、動き。
ドキドキしながら、そーっとさわってみました。

ちょろちょろ水の流れる小さな川。

おとな的には小さすぎる川でも、ちびっこ達は夢中。
いつまでも遊んでいられるようです。

エビみっけ!

みくるま池から望む甲山。いいお天気~。

秋といえば、キノコ!

今日もたくさんみつけました。

「わー!お山だー!」

たくさん歩いて、シンボルゾーンに到着。目の前には、甲山。

野澤さん作・秋の野のブーケ。

このブーケを囲んで、最後に絵本の時間を楽しみました。

お昼ごはんのこともすっかり忘れていたくらい、
みんなでおさんぽを満喫しました。

秋は、甲山おやこ森のようちえんはお休みですが、
他にも、ちびっこ達も参加できる公園イベントをいろいろ企画しています。

https://kabutoyama-park.com/modules/eguide
↑ 公園イベント情報一覧はこちら。

夏から秋、秋から冬へと、
屋外で過ごしやすい気候になってきます。
移り変わる自然を楽しみに、ぜひ公園に遊びにきてくださいね!

 

 

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問