いぬごよみ 【番外編】
はじまりました、いぬごよみ!
最近は少しずつ暖かくなってきて、ワンちゃんと一緒にお散歩されている方を多く見かけるようになりました。最近公園に来るようになったり、これから初めて行くという方もいるのではないでしょうか。
今回は、番外編ということで、甲山森林公園でのワンちゃんとの過ごし方についてお伝えします。初めての方も、常連さんも知っていただき、みんなで楽しく公園で過ごしていただけると嬉しいです。
まず1つめは、リードの装着です。
リードをせずに公園内を散歩することはとても危険です。
リードをしていなかったワンちゃんが、行方不明になった、他のワンちゃんとケンカをしてしまったなどの話を聞きます。
また、公園には、様々な人がきます。ワンちゃん連れの方、お子さん連れの方、高齢者の方、ワンちゃんが苦手な方もいるかもしれません。そして、森林公園には野生動物もいます。
リードは飼い主さん、他の来園者さん、そしてワンちゃんを守る大切な命綱です。
2つ目は糞尿の処理です。
公園は、様々な人が余暇を楽しむ為に来る場所です。
公園で散歩をしていたら、糞を踏んでしまった、子どもが触ってしまったなど、こんな出来事があったら公園を楽しめるでしょうか。
糞は持ち帰り、道端でおしっこをしてしまった時は、水をかけるなど、最後まで飼い主さんが処理をお願いします。
公園は、様々な方が快適に過ごせる場所として、公園スタッフはもちろん、皆さまの協力で成り立っています。ワンちゃん、飼い主さん、そしてその他の公園利用者さん全てが快適に過ごせるよう、皆さんの協力、思いやりが必要です。
いつまでも、公園でワンちゃんと一緒に過ごせるように、よろしくお願いします。