スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2017年03月05日

3/12(日)はるまつり出店情報!(その3)

3月12日(日)はるまつり 出店情報(その3)【いろいろ体験編】です。

出店情報(その1)(その2)は、このページの下へスクロールしてご覧ください。

はるまつりフライヤーはこちら。

最後にご紹介する出店ブースは「農とくらし・環境をつなぐサポーターズ(農サポ)」さんです。

甲山森林公園の近くには農サポさんの畑があり、農業塾を開催されています。

どんな方が、なにを育てているのかなぁ…と、公園スタッフも興味津々でいたところ、今回、はるまつりにてブースを出していただくことに!

 

「農とくらし・環境をつなぐサポーターズ(農サポ)」は・・・
「甲山を望む農地で野菜やお米づくりを通して、農とくらしと環境のつながりを学んだメンバーが、持続可能なまちづくりに向けて、西宮の里地里山の保全活動、食育活動、子どもたちや地域の人との交流などをおこなっています。」
ブログはこちら。

   

はるまつりでは、田んぼの稲わらと、畑で作られている腐葉土を活かして、2種類の体験プログラムをご用意いただいています。

「わらで作ろう!ミニリース」


農地で育てた稲のわらで縄を作って、輪にして、木の実や葉っぱを付けて、自分だけのリースを作ろう!
11時から受付開始・先着20輪(100円)

「ECOミニ畑で野菜作りに挑戦!」


ペットボトルや牛乳パックが小さな畑に大変身!
野菜の種を植えて、芽が出て、大きくなっていく様子を毎日おうちの中で楽しめます。自分で育てたお野菜はおいしいよ!
11時から受付開始・先着30畑(100円)

2017年度の農業塾の塾生も募集されていますので、ご関心ある方はブースのスタッフさんらにぜひ話しかけてみてください。


紹介しきれなかった情報は、フライヤーをご確認ください。

はるまつり限定・乗り合い無料タクシーもありますので、ぜひご利用ください。

3月12日(日)10時から、甲山森林公園シンボルゾーン周辺(噴水の周り)が主な会場です。

スタッフ一同お待ちしておりまーす!

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問