スタッフブログ


その他 更新日 : 2020年04月12日

公園イベント紹介②ウエルネスウォーキング森林さんぽ

※現在公園イベント開催は中止しています。

みなさん こんにちは

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今後のイベントの状況はまだ分かりませんが、

こんなときだからこそ!

普段公園で開催されているイベントを紹介したいと思います。

公園イベントのことを知っていただき、開催されるまでの楽しみとして、ワクワクしてもらえたら嬉しいです。

第2弾は、「ウエルネスウォーキング 森林さんぽ」です!

ウエルネスウォーキングは、ほぼ毎月1回開催されているポールを使って公園の中を歩いて楽しむイベントです。

「ウエルネスウォーキング」って何?と、思った方、簡単にご説明しましょう!

ウエルネス理論に基づいたプログラムで、ノルデイックウォーキングや健康ウォーキング、まち歩きなどの要素を取り入れた新しいウォーキングスタイルです。

ドイツの健康保養地で行われている「自然療法」を活用し、心拍のコントロールをしながら健康的に楽しく歩きます。(日本ウエルネスウォーキング協会HP)

甲山森林公園で行われるウエルネスウォーキングは、健康的に歩くのはもちろん、季節の自然を楽しめるのがおススメです。

緑を体いっぱいに感じたり、

紅葉を見上げてみたり。

他にも、アジサイやウメの花をみたり、野鳥の声をききながら歩いたり・・・。

また、正しいポールの使い方や靴の履き方も教えてくれます。

私が体験した際に教わったのですが、靴の履き方を変えるだけで歩くのがすごく楽になりますし、ポールも正しく使えると坂道を歩くときに軽く歩けました。

健康にもなれて自然を楽しめる「ウエルネスウォーキング」は普段は大人の方が多いですが、お子さんやお孫さんと参加される方もいます。小学生から参加できるので、ぜひ体験してみてください。

次は「ロープで木登り!ツリーイング」をご紹介します(‘ω’)ノ

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問