スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2017年05月06日

【開催報告】5/6イベント「甲山のしぜんであそぼう!」

ゴールデンウィークも終盤、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

甲山森林公園は山笑う季節。
淡い色から濃い色まで、いろいろ“みどり”の色を楽しめる時期です。

本日5月6日には、
野遊び研究家・山崎春人さんをお招きして、
イベント「甲山のしぜんであそぼう!」を開催しました。

甲山森林公園は、
小さな子どもたちのいるご家族にも、公園で自然を楽しんでいただけるように、ちびっこ親子向けのイベント企画も増やしていきたいと思っています。

今回も、たくさんのちびっこ家族にお集まりいただきました。ありがとうございます!

朝、集まってこられた方々は、
山崎さん(通称:マリオ)からなにやらもらって、プープーと音を鳴らし始めました。
おとなも、ちびっこたちも。

音の正体は、これ。

イタドリ。

今の時期、大きく育っているのをよく見かけますね。

笛にもなるし、食べられます! <<ここ、重要!

 

しぜんの中には宝物がいっぱい!
公園事務所まわりをほんの少し歩くだけで、笛になる植物はすぐにみつかります。

マリオに、音のなる植物と、それぞれのやり方を習って、

それぞれ、プープーピーピー。

みんな、かなり上手!

さわるとちょっと危険(かもしれない)植物についても教わります。

危険なものもあるけれど、
おそれてばかりいずに、いろいろさわってみるのも楽しい。

見た目はなやかなピンク色の花。

さわってみると・・・

にちゃにちゃもちもち。

あそんだり、さわったり、食べてみたり、

植物の名前はすぐにおぼえられなくても、
公園をちょこっと歩くだけで、
草や葉っぱ、樹木のことを、みんなたくさん知りました。

最後に、今日の思い出のお土産づくり。

マリオのお家近くから持ってきてくださったコナラの枝を使って、キーホルダーを作りました。

枝の出っ張りを鼻に見立てて・・・

完成!

えんぴつもできた!

 

次回の「甲山のしぜんであそぼう!」は、7月8日(土)開催予定。

ぐぐーんと夏らしくなってる時期、どんなしぜんに出会えるでしょう?

その季節にしか出会えないしぜんと遊びに、
おとなも、こどもも、ぜひお運びくださいませ!

参加受付は6月上旬頃からになると思いますので、
公園ウェブサイトや季刊誌(かぶにゅー)をチェックしておいてくださいねー。

ただいま参加受付中の公園イベントはこちらをチェック!>>

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問