スタッフブログ


自然情報 更新日 : 2017年05月24日

甲山自然発掘隊!@トライやるウィーク

先週に引き続き、
甲山森林公園ではトライやるウィークの中学生スタッフが活躍中です。
今日は、ブログを書いてくださいました。

では、書き手を代わります。どうぞ!


こんにちは!私たちは甲陵中学校69期生です!
5/22-5/26の間、ここ甲山森林公園にお世話になっています。

毎日、少しずつ仕事を教わっています。
そんななか、水曜日は、先週の上ヶ原中学校のみなさんと同じく、樹名札調査へ行ってきました!

園内にたくさんかかっている樹名札。
名前だけ書いてある札もあれば、「この木・なんの木」というクイズ形式の札もあります。

私たちは、名前だけ書いてある札の調査をしました。
なんと、園内には100種類以上の樹名札があるんですよ!
ぜひみなさんも探してみてくださいね。

・・・そんななか、私たちが樹名札調査を行っていると、
「ハゼノキ」と「ヤマウルシ」を発見。

後で、職員さんに聞いてみると、
なんと!体質にもよりますが、手がかぶれたりしてしまうそうです。
森林浴など、緑がきれいなこの季節。
森あそびなどをするときは、十分気をつけて下さいね!
もし触ってしまった場合は、水でよく洗い流しましょう。

 

そして。
23日は、「森のようちえん くるみ」のみんなと一緒に、プランターに花を植えました。
この花は、22日に、私たちと管理事務所のみなさんで、ホームセンターで買ってきたものです。

私たちの4人中3人は、花植え初体験!
それなのに、3才児のみんなの花植えのお手伝いです。
ちゃんと教えられるのか不安でしたが、
経験豊富な幼稚園児さんたちと、4才児・5才児のみんなの応援で上手くできました!

すぐに理解して、パパッと植え始める姿は、とても頼もしかったです。
3才児のみんなは全員で6人。
そのうちの3人には、車の形のプランターに土を入れる作業からしてもらいました。

綺麗なお花が寒くならないように、土にお布団をやさしくかけて完成です^^

協力して上手に植えることができました。
4才・5才児のみんなも応援ありがとう!

森のようちえん くるみのみんなとのプランターへの花植え作業を終えたら、
次は、正面入口にある花壇に花植えです。
合計50株以上もの花苗を植えました。

さっそく花植えーー・・・とはいかず、
まずは、球根や雑草抜きから。

この日は、太陽の日差しがきつくて、終わったころには汗でびっしょり。
屋外活動に帽子は欠かせませんね!

花壇の整備を40分ほど行い、ついに花植えです。

まず、買ってきた花苗をポットごとに並べて、どんなふうに植えるのか考えます。
班長がリードして決めていってくれて、思いのほかスムーズに決まりました。

いったん離れてみてみるとーー

あれっ!?ごちゃごちゃしてるなぁ。

なんでも、色がいろんなところに散らばっていて統一感がなかったのです。

ムムム・・・困ったなぁ、と思っていると、ここでまた班長!

「こっちをそっちにして、これをこっちに・・・」

頼りになります。
班長のおかげで、綺麗な花壇になりました。

赤色から紫まで、色とりどりの花壇になりました。
花たちもこれからは、甲山森林公園の看板娘です。ようこそ!

そして、花壇のすみにチョコッと「おじぎ草」があります。

おじぎ草とは何か、知っていますか?
おじぎ草を指でやさしく触ると、おじぎをするかのように茎が曲がります。
ぜひ触ってみてください。

さて、だんだん気温が上がり、夏に近づいていってますね。
甲山森林公園内の梅林でウメの実を見つけました。
まだまだ青いですが、ふっくらとした実です。

赤く熟れるのが楽しみです!

貴重な体験をできて充実した3日間を過ごせました。
あと2日間、頑張ります!

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問