スタッフブログ


公園の取り組み 更新日 : 2020年07月14日

公園での過ごし方 【服装編】

みなさん こんにちは

連日雨が続いていて、気持ちが憂鬱になりがちですよね。たまの晴れ間の暑さに夏の近づきを感じながら、梅雨明けが待ち遠しくなります。

これから梅雨が明けて、天気が良くなると多くの方が公園に訪れるのではないでしょうか。

今回は、公園で過ごすときの服装について紹介します。

春から夏にかけては生きものたちも活発に動いていて、その中には気をつけなければいけない種類もいます。

スズメバチ、マダニ、イラガ類、チャドクガ、ムカデ、ウルシなどです。

生きものたちは危険が及ばなければ攻撃してきませんが、遊びに夢中で生きものに気づかず、攻撃されてしまうということがあります。

こういったことを防ぐ手段の一つが自分の身を守ること「服装に気をつけること」です。

一番気をつけなければいけないことは、「肌の露出を避けること」です。

例えば・・・このイラストのような服装がオススメです!

・頭部

→ツバつき、色は黒や紺を避けた明るい色の帽子。

 ※黒はスズメバチに狙われやすくなります。

・服

→長袖長ズボン。上は脱いだり着たりできるシャツだと便利です。半袖や短パン、スカートの下に長袖インナーを着てもOK。

・靴下

→靴とズボンの間に肌の露出が無いよう、足首が隠れるものがオススメ!

・靴

→動きやすい運動靴。ハイキング、トレッキングシューズだとなお良いです。ヒールの高い靴、革靴などは坂道、デコボコ道の多い当公園ではあまりオススメしません。

※手袋(軍手)があると生きもの観察などにも便利ですよ♪

※虫よけ薬や、虫刺されの薬もあるといいですね。

お出かけ前のちょっとした心がけなので、できるところから、ぜひ参考にしてみてください(‘ω’)ノ

公園で、楽しく安全に過ごしましょう!

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問