スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2020年09月20日

【開催報告】主催イベント「親子であそぼう会」

先日開催された「親子であそぼう会」の様子を伝えします。

案内人は、森のようちえんくるみの堀内幸弘さんです。

                                   

芝生広場で朝のあいさつをしてみんなで出発。

早速何か見つけました!

青いドングリ。実はこのドングリ、自然に落ちたわけではありません。

このドングリにタマゴをうんだ虫が、木の枝と一緒に落としたのです。

堀内さんがドングリの話をすると、大人も子どもも自分が拾ったドングリには虫のタマゴがあるか、食い入るように見ていました。

ドングリ探しが終わると、今度は山登り。

一人で登れた子は、他の子が登るのを手伝ってくれました。

少し滑っても、みんなが助けてくれるので安心。

園路を歩いていると、たくさんの発見があります。

色々な虫や植物、動物を見つけました。

お昼ごはんを食べた後は、広場で自由時間。

生きもの探しチーム。

水生生物を発見!

ちょっとドキドキするけど、頑張って捕まえます。

おうち作りチーム。

おうちの人も泊まれる大きなおうちを作る!と意気込んでいました。

どの枝がいいのか考えて、広場の中からたくさんみつけてきました。

砂あそびチーム。

自然のものを使って、今日は、おうち完成のお祝いケーキを作りました。

木登りチーム。

コアラやサルの気持ちになって、スイスイ登っていきます。

残暑が少し残る日でしたが、みんな帰りの時間になっても元気いっぱい。まだまだ遊び足りない子がたくさんいました。

皆さん、ご参加ありがとうございました。

「親子であそぼう会」は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、しばらくお休みです。 再開の時期が決まりましたら、公園HP、FB、かぶにゅーなどでお知らせしますので、それまでしばらくお待ちください。

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問