スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2021年09月12日

9/4(土) 「第3回 かるがもクラブ」

【開催報告】9/4(土) 主催イベント「第3回 かるがもクラブ」の様子をお伝えします。

お父さんお母さんの「ちびっこと一緒に自然の中にあそびに行きたい!」
という気持ちを応援するイベント『かるがもクラブ』第3回を開催しました。 

気温は25度で過ごしやすいと感じました。
雨が降ったりやんだり晴れたりの一日でした。

開催時間には少し雨が降っていたので、管理棟で
絵本『くまさん くまさん なに みてるの?』を読んで出発。

 

外に出るとやっぱり雨。。。

大きな樹の下に入ると、雨が気にならない程度に。聞こえてくるのはかすかな雨音とツクツクボウシの声だけ♪

本日参加されたのはリピーターさんたち。
以前はクスノキの葉の香り、今回は実が出来ていたのでそちらの香りを。

小さなお友だちもクンクン

↓マツボックリが雨に濡れると、、、
種はどこにあるのかな?どんなふうに飛んでいくのかな?
水にぬれるとなぜこんなふうになるのかな?

今度、種が入っているマツボックリを見つけたら飛ばしてみよう!

フジのつるで遊んでみました!遊びは0歳のお友だちが教えてくれましたよ!
雨の雫がたくさん付いたつるを曲げて、手を離すと水玉がキラキラ飛んでとってもキレイ☆彡

映える⁉

↓たくさん聞こえるツクツクボウシを捕まえてくれました。

最初は恐る恐る触ってみます。

おひさまが顔を出したら、

影遊び こぎつねこんこん♪

生きものもたくさん観察できました。香りもいろいろ嗅いで見ました。

ヨウシュヤマゴボウにアリがいます
アブラゼミの羽
かるがもクラブのシンボル?
コイや外来種のカメが在来種を減らす原因になっています
スジエビいたかな?
真夏より水温が低いね
プライベート空間のよう

セミの声、ツクツクボウシ、アブラゼミだけでした。見た生き物はアオスジアゲハ、クロアゲハ、サトキマダラヒカゲ、キンモンガ、ホシホウジャク、スズメバチ、アリ、カタツムリ、キセルガイ、スジエビ、シマアメンボ、コイ、クサガメ、ミシシッピアカミミガメなど

花は、ムクゲ、ヨウシュヤマゴボウ、ツユクサ、ノリウツギ、ヘクソカズラ、イタドリなど

参加者の皆さまのご感想は

『しずくを飛ばしたり、葉っぱが雨をはじいていたのを見たりして雨ならではの公園遊びができたことがよかった。雨の景色もきれいでした。』

『雨上がりでセミやカタツムリを捕まえることができて楽しめた。』

『池の生態系と外来種のカメの話が心に残った。』

『小川に入って遊べたことがよかった。』

かるがもクラブはイベント後に、普段有料で貸出をおこなっているビジター棟を開放しております。
今回は川遊びの後、着替えやお昼寝などゆっくりくつろいでいただきました。

10月は9月中旬のホームページに掲載いたしますのでご確認ください。

スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問