スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2017年12月26日

【報告】県立こどもの館・森の子育てひろば など、いろいろ開催しました。

すーーっかり冬になりましたね!

甲山森林公園、本当に寒いです…
仮設のプレハブ管理事務所の中も、冷え冷えです…。

甲山森林公園のウェブサイト&ブログのサーバー移行作業により、
ながらく更新ができずにおりました。
楽しみにみてくださっているみなさま(ありがたくも、もし、いらっしゃいましたら…)、
ご無沙汰してしまい本当に申し訳なかったです。

11月から12月の間も、
「探鳥会」や「ウエルネスウォーキング」「ツリーイング体験」など、
定番のイベントが開催され、秋のしぜんを堪能できました。

12月16日には、つい先日、国史跡に指定された
「西宮市・東六甲石丁場跡」をめぐる「巨石群ツアー」も開催。
(共催: 兵庫県教育委員会・西宮市教育委員会)
大盛況で、西宮市郷土資料館の先生方の案内のもと、
多くの方々に園内に点在する史跡をご覧いただきました。

すこし遡りますが、、11月末には、
姫路市にある兵庫県立こどもの館のスタッフのみなさんにお越しいただいて、
ちいさい子どもたちとお父さん・お母さんを対象にした、
出張!「森の子育てひろば in 甲山森林公園」もありました。

みんなでお外でわらべうたをうたっておどって。

キツネさんになったり。

 

森の中をあるいて見つけた葉っぱや木の実をつかって、

お姫さまや、魔女っ娘、忍者?などに、だいへんしーん!!

世界にたったひとつのステキなドレスを作りました。

県立こどもの館スタッフさんが集合写真を撮影する後ろから、パシャリと一枚。

 

県立子どもの館さんのFacebookページでも、
当日の様子を、たくさんの写真とともに紹介していただいています。
ぜひご覧ください。

 

ちいさい子どもたちが自然とふれあえる、
お父さんお母さんにも負担なく一緒に楽しんでいただける、
そんな体験の場を、甲山森林公園でももっと増やしていきたいなと思っています。

 

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問