スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2022年01月28日

1/23(日) 「第1回 しっかりガイド」

【開催報告】1/23(日) 主催イベント「第1回 しっかりガイド」のご報告です。

 昨年よりはじまった『ちょこっとガイド』がバージョンアップ!

これまでの所要時間90分間から30分延長して、より充実した内容となっています。 (名称も『しっかりガイド』に 変更しています。)

今回も満員御礼で初めて参加の方々、リピーターの方々と冬芽、葉痕や野鳥を観察しながら園内を楽しみました。

 コースは、管理棟前~大師道沿いの軽登山道~西入口~自由広場~梅林~愛の像~シンボルゾーン~彫刻の道~展望台~レストハウス~みくるま池~管理棟

季節外れのモチツツジが咲いていました

冬芽観察

葉の裏がフワフワ

園内自由広場にある『冑山歌碑』

梅林の梅はまだ蕾 ソシンロウバイが咲いています

この香りは好き?

愛の像のお話

野鳥にも出会いました!

ふわふわコートを着たようなコブシの冬芽を観察

たまたま♡形の葉を見つけました

国指定史跡 大阪城石垣石丁場跡のお話も

野鳥がたくさん!!!!

みくるま池の名前の由来は、、、というお話と池の生き物観察
カルガモが2羽いましたが
カイツブリは見当たりませんでした。。。

『この時期に何があるかしら?と思って参加したけれど楽しいものがたくさんあった。』とおっしゃっていただき、スタッフもご案内できたことを嬉しく思いました♪

今日観察した樹木 カクレミノ、コウヤボウキ、モチツツジ、アベマキ、クヌギ、ネジキ、ウメ、ソシンロウバイ、クスノキ、ヤマモモ、コブシ、ハゼノキなど

今日観察した花 モチツツジ、ソシンロウバイ、サザンカ、ツバキなど

今日観察した鳥(声) コゲラ、ヤマガラ、メジロ、ウグイス、ヒヨドリ、カルガモ、シロハラ、ジョウビタキ、シジュウカラ、エナガ、ハシブトガラス、ハシボソガラスなど

参加者さんの感想

『木の名前、おもしろい冬の芽の発見が楽しかった』

『いろんな人と歩くと気になるポイントもたくさん違いがあって面白かった』

『いろいろ勉強出来ました。花の咲く4,5,6月にも開催して下さい』

『いろんな植物を紹介してくださり感謝です。春の植物の姿も見たいです』

『鳥の話、植物などなどいろんな話が聞けたので楽しかった』

『今日の話を聞いて、様々な季節を楽しみたいと思った』

次回は2/5(土)開催予定です。

定員になり次第締め切りです。

★【事前予約制】ですので必ずお申し込みお願いします。
みなさまのご参加お待ちしております♪

スタッフI&N

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問