スタッフブログ


自然情報 更新日 : 2018年05月12日

【イベント開催報告】5/12(土)甲山のしぜんであそぼう

新緑と青空が清々しい甲山!

とても気持ちのいい本日5/12は、
甲山森林公園主催イベント「甲山のしぜんであそぼう」の日でした。

いろんな遊びを教えてくれるのは、
おなじみ「マリオ」こと、野遊び研究家・山崎春人さんです。

早速、集合場所の公園管理事務所近くに生えていたイタドリを笛にしましたよ。

鳥や風で運ばれてきた、いろんな種から生えてきた植物が
甲山森林公園にはたっくさんあります。
よーくみないと素通りしてしまうかもしれないけれど、本当にたくさん!

そんな甲山森林公園に、4組の親子のみなさんと一緒に探検に出かけました。

みどり橋から少し手を伸ばせば、サクランボもとれました。

人間にはちょっと(かなり?)酸っぱいけれど、鳥たちの大好物。

マリオと一緒に歩くと、
身近な葉っぱや草が楽器になります。

これは、ツバキの葉っぱ。
適度な葉っぱを選んで、きちんと作ると、ちっちゃい子どもでも、ちゃんと吹けます。

見上げると、白い花も。エゴノキですね。

梅雨の時期に向けて、下向きに咲く花が増えます。

これも下向き。ベニドウダンの花、咲き始めました。

目で楽しむだけでなく、
手で触ったり、匂いをかいだり、
持っている感覚丸ごと使って自然を観察します。

知る人ぞ知る!?
小さな小さな川が、みくるま池近くにあります。
アマガエルもみつけました。

川といえば、、笹船!

おとなもこどもも、一人一艘つくって、流してみましたよー。

大きな木をみつけると、やっぱり登ってみたくなりますよね。

少し高い木でも、
おとながちょっと力を貸してあげれば、十分に遊べます。

おりたいときは、
おとなを呼ぶか、勇気を出して飛び降りるか…。

道のすみっこ、溝の中や、石垣の間は、
とても楽しい観察スポットです。
意外とめずらしい植物が生えています。

どうやって種が運ばれてくるのでしょう??

マリオと歩いたあとは、恒例のお土産づくり。

今日は、小枝を使って、
エンピツとマスコット(名前は「もっくん」)のキーホルダーを作りました。

ひとつひとつ形の違う枝、いろんな顔のもっくん 出来上がり!

 

マリオと歩く「甲山のしぜんであそぼう」は、
季節を変えて、ときどき開催しています。

次回は秋の終わりごろ、11月か12月頭の開催を予定しています。

決定次第、甲山森林公園ウェブサイトにイベント情報をupしますので、ときどきチェックしてくださいねー。

 

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問