スタッフブログ


その他 更新日 : 2018年05月17日

今週から、トライやるウィークです!

毎年5月、甲山森林公園には、近隣の中学生のみなさんが、
「トライやるウィーク」で職場体験にやってきます。

今週は、上ヶ原中学校の生徒さん5名が活躍中。

公園の仕事は多岐に渡るため、
たった1週間で公園業務を理解するのは難しいと思いますが、
園内の樹木剪定や清掃、巡回点検、イベント業務、広報に関わる業務など、
毎日いろいろな種類の業務を、少しずつ体験していただいています。

今日は、「公園ブログ担当」になって、
お仕事の様子をレポートしていただきました。

 

以下、上ヶ原中の5人に書き手を変わります!

_______________________________________________

5/14から5/18まで、トライやるウィークでお世話になっている上ヶ原中学校です。

 

今日17日(木)は、「遊具点検」をしました。

 

 

公園内の遊具をすべて、目視・打診していきます。

公園内を金づちやトングを持って移動して、
遊具をみんなが使っても安全かを点検します。

広い公園内を歩き回って点検するので、大変でした…。

しっかりと細かいところも、掘って点検します。

 

点検していると、
虫によってボロボロにされている遊具が…
犯人(犯虫)は一体誰だー!?

 

遊具の点検をしている最中、アオダイショウを見つけました。
しかし、写真を撮る準備をしている間に逃げられてしまいました。
可愛かったです!

午後の作業中に、自然観察池近くで見つけたトンボ。

やっぱり自然は、私たちの身近にあるものなんですね!

トライやるウィークも残り1日です。
最後まで気を張っていきます!エイエイオー!

_______________________________________________

 

上ヶ原中学校の皆さんは、
先日15日、公園内で森林整備のお手伝いをしてくださっている
「森林ボランティアKSC」の皆さんと一緒に、森林整備の作業を体験されました。

そのときの様子はこちら・・・

その1: http://sinrinksc.blogspot.jp/2018/05/515.html

その2: http://sinrinksc.blogspot.jp/2018/05/515_16.html

KSCメンバーの方がブログに書いてくださっています。

ぜひ併せてご覧ください!

 

 

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問