スタッフブログ


その他 更新日 : 2018年05月19日

上ヶ原中学校・トライやるウィーク最終日です!

5月14日から18日まで、甲山森林公園で職場体験をした、上ヶ原中学校5人によるレポートです。


今日18日(金)最終日は、森のようちえんくるみさんと公園サポーターの方とで、

プランターに花を植える作業を行いました。

この花は、16日に私たちがホームセンターで買ったものです。

ようちえんのみなさんには、まずプランターに土を入れる作業からしてもらいました。

次に穴を掘って花を植える作業をしてもらいました。

花の向きも考えて…

なかなか難しかったです。

最後にみんなで水やり、上手! 上手!!

私たちがチョイスしたのは、おじぎ草。

(ほぼ毎年、「トライやる」でここに来る中学生は選ぶようです。)

触るとおじぎをする面白い草ですが、生長するとトゲがでてくるので、触るときは注意して下さい。

今回のトライやるウィークは、男子4人、女子1人の計5人での参加となりました。

この5日間、新入社員として、1日につき1人の巡回や、

低木の剪定、遊具点検などをさせていただきました。

トラブルがあったり、おもしろいことがあったりしました。

甲山森林公園のみなさん、本当にありがとうございました!


書き手変わります。

どの仕事も初めてのことだったと思いますが、

上ヶ原中の5人は、果敢に挑戦!

最終日の午後も、園内の標識を見やすく直してくれました。

学校とは異なる環境で、きっと濃密な1週間だったことと思います。

関わってくれた皆様、ありがとうございました!

私たちも引き続き、魅力ある公園づくりにトライし続けていきたいと思います。

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問